2009年11月15日
毛無峠
10/31土はまずは毛無峠に行きます。
8:00過ぎに出発の予定も準備が整わずに8:30過ぎに出発。須坂に向かう村山橋を抜けるまでが少々交通量多目でしたが、信号もスムースで2箇所の混む信号を2回、1回待っただけで抜けられました。須坂市内の線路を越えてからが流れが悪かったし、高山村の万座方面への右折までも前に車輌が居たので自分ペースでは運転できませんでしたが、そこからは快調でした。1箇所カーブで影になっているところが霜で僅かスリップした感触。
毛無峠への右折までが山道で長かったが、毛無峠には長野市の運動公園近く、トレマン店舗近くの自宅から1h掛からず到着しました。
山道(大前須坂線)に入り始めた時はまだ紅葉がありましたが、


もちろん毛無峠の紅葉はもう終わり。しかし、道中からそうでしたが、素晴らしい絶景が広がりますね。紅葉が終わった今でも絶景には変わりありませんけど、今回、山に登ってしまい、肝心の小串鉱山探索が出来ませんでしたし、冬期期間は道路が閉鎖されてしまうので、夏に来ていれば良かったですね。
9:30頃には毛無峠に駐車。駐車スペースは舗装路の終わり辺りと群馬県境の看板近くに詰めれば20台くらいは駐車可能でしょうか? 今回は会社の同僚2人と行く事になっていましたが、まだ来ていない、もしかして前日飲み過ぎて来られなくなったか? と思うも携帯は案の定圏外ですし、まぁ少し待ってみましょう。風が強いので外に出ると結構寒いですね。 続きを読む
8:00過ぎに出発の予定も準備が整わずに8:30過ぎに出発。須坂に向かう村山橋を抜けるまでが少々交通量多目でしたが、信号もスムースで2箇所の混む信号を2回、1回待っただけで抜けられました。須坂市内の線路を越えてからが流れが悪かったし、高山村の万座方面への右折までも前に車輌が居たので自分ペースでは運転できませんでしたが、そこからは快調でした。1箇所カーブで影になっているところが霜で僅かスリップした感触。
毛無峠への右折までが山道で長かったが、毛無峠には長野市の運動公園近く、トレマン店舗近くの自宅から1h掛からず到着しました。
山道(大前須坂線)に入り始めた時はまだ紅葉がありましたが、


もちろん毛無峠の紅葉はもう終わり。しかし、道中からそうでしたが、素晴らしい絶景が広がりますね。紅葉が終わった今でも絶景には変わりありませんけど、今回、山に登ってしまい、肝心の小串鉱山探索が出来ませんでしたし、冬期期間は道路が閉鎖されてしまうので、夏に来ていれば良かったですね。
9:30頃には毛無峠に駐車。駐車スペースは舗装路の終わり辺りと群馬県境の看板近くに詰めれば20台くらいは駐車可能でしょうか? 今回は会社の同僚2人と行く事になっていましたが、まだ来ていない、もしかして前日飲み過ぎて来られなくなったか? と思うも携帯は案の定圏外ですし、まぁ少し待ってみましょう。風が強いので外に出ると結構寒いですね。 続きを読む
2009年11月15日
ステップアップ?
11/11水には脚の筋肉痛は殆ど取れた。まだ、大腿四頭筋、膝上内側と腿正面にやや痛みはあるが回復したと言っても良いくらい。グランドシネマズからの帰宅、ちょっと信号に引っかかりもしたけど、いつもよりも自転車が漕ぎやすく、12'35" 程で帰宅。
翌11/12木のグランドシネマズからの帰宅は風は強かったが、決して追い風ではなかったと思いますが、脚のダメージも復活して、強くなったのか? 信号サイクルもまずまず良くて、今までは速くても12' 切るくらいが、10'15" 程で自宅に着きました。最高時速はやや下りで40km/h オーバーでした。少し前にチェーンの錆び取りはしなかったけどオイルをくれて、漕ぎやすくはなっていましたが、クロスバイクでは快挙です。信号サイクル良ければサブテン(10' 切り)行けますね(笑)。因みに4.5km 程の距離。
自宅~会社の場合は歩道や住宅街率が多いので多分スピードには乗れないのだと思う。11/13金、昼休憩時の会社~自宅はR18沿いを途中から歩道に先行自転車が居たので車道側を走ったし、東豊線もずっと車道側を走って信号に引っかからなかった。5'40" 程で自宅に着いたのは嘗て無い速さです。流石に脚が疲れ、息も切れましたが、本当に脚力upしているのだと思う。
8月下旬の土曜にトレマンツアーで米子〜浦倉山〜四阿山〜根子岳〜米子、日曜に菅平試走をした後に体力upを実感したステップアップ以来、今度は脚力のステップアップを実感しています。ちょっと、自分成長してる? レベルアップしてる? と少々浮かれ気味ですッ。
本当は自転車ではなくランをしてどれ程の違いがあるのか試したかったのですが、平日は何も出来ずに、今朝は大雨で走れませんでした。
ランシューももう1足買ってトレラン用に、と考えていますが、購入する時間もなく、近い内にランシュートレランを里山で試してみたいですね。
戸隠トレイルランレースでは25k(実質27.5k?)を4h46' でした。明日本日の神流マウンテン ラン&ウォーク40k(36~7kぽい)がどれ程で完走出来るかによって、成長度合いの真価が問われるところです。登りは無理しない、走れるところは全部走る、出来れば表彰式が始まる14:00にはゴールする。7:00スタートなので、7h以内、6h台でのゴールが出来れば及第点ではないかと考えていますが、果たして? まぁ怪我無く無事ゴール出来るのが一番ですがッ。
否、少しでも寝ていかねばッ!!
翌11/12木のグランドシネマズからの帰宅は風は強かったが、決して追い風ではなかったと思いますが、脚のダメージも復活して、強くなったのか? 信号サイクルもまずまず良くて、今までは速くても12' 切るくらいが、10'15" 程で自宅に着きました。最高時速はやや下りで40km/h オーバーでした。少し前にチェーンの錆び取りはしなかったけどオイルをくれて、漕ぎやすくはなっていましたが、クロスバイクでは快挙です。信号サイクル良ければサブテン(10' 切り)行けますね(笑)。因みに4.5km 程の距離。
自宅~会社の場合は歩道や住宅街率が多いので多分スピードには乗れないのだと思う。11/13金、昼休憩時の会社~自宅はR18沿いを途中から歩道に先行自転車が居たので車道側を走ったし、東豊線もずっと車道側を走って信号に引っかからなかった。5'40" 程で自宅に着いたのは嘗て無い速さです。流石に脚が疲れ、息も切れましたが、本当に脚力upしているのだと思う。
8月下旬の土曜にトレマンツアーで米子〜浦倉山〜四阿山〜根子岳〜米子、日曜に菅平試走をした後に体力upを実感したステップアップ以来、今度は脚力のステップアップを実感しています。ちょっと、自分成長してる? レベルアップしてる? と少々浮かれ気味ですッ。
本当は自転車ではなくランをしてどれ程の違いがあるのか試したかったのですが、平日は何も出来ずに、今朝は大雨で走れませんでした。
ランシューももう1足買ってトレラン用に、と考えていますが、購入する時間もなく、近い内にランシュートレランを里山で試してみたいですね。
戸隠トレイルランレースでは25k(実質27.5k?)を4h46' でした。
否、少しでも寝ていかねばッ!!